忍者ブログ
生きてて気づいた事をいろいろと書く日記。 何かしら気づくだろ。生きてりゃ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特に宣伝するつもりもないんだけど、
私が基本情報試験を受けたときの勉強が
誰かしらの役に立てばいいと思い書いておく。

スケジュール
①参考書を読む。(試験3ヶ月前~2ヶ月前)
②別の参考書を読む(試験2ヶ月前~1ヵ月前)
③午前問題の過去問を解く(試験1.5ヶ月前~試験当日)
④午後問題の過去問を解く(試験1ヵ月~試験当日)

詳細
①:「やさしい基本情報技術者講座/高橋麻奈」を読んだ。
参考書を読むのは好きなのでずっと読んでた。
アマゾンの評価が低いのが謎。この本、お勧め。

②:「栢木先生の基本情報技術者/栢木厚」を読んだ。
①の参考書とレベルは変わらない気がするが、
同レベルの参考書を複数読むことで理解が増す気がする。
「栢木」は「かやのき」と読むそう。
作者には失礼な話だけど、ずっとなんて読むのか分からなかった。

③:webサイト「
一夜漬け情報技術者試験」で午前問題を解いた。
このサイトは過去数年分の午前問題をランダムで表示&解答表示という
なんともすばらしい機能を持ったサイト。
(勝手にリンク張っちゃっていいのかな…不都合があれば対応するので連絡ください。)

④:なんか適当に午後問題の過去問解いてた。
IPAから落とすもよし、参考書を買うもよし。
ただ、アルゴリズム問題に関しては
「基本情報技術者 大滝みや子先生の
かんたんアルゴリズム解法―流れ図と擬似言語 [単行本]/
大滝みや子」は
いいと思う。基本的なソートの仕方とかまとまってるしね。

まぁ、こんな感じ。
我ながらどうでもいい情報だ。



PR
-久しぶりの更新。-

2010年10月17日は情報処理試験だった。
私は今回、ネットワークスペシャリストを受けたのだが、
ちょうど仕事が忙しいく、勉強不足でだめだめだった…

ネットワークの知識が足りない!と思い、
自宅でネットワークを作り、実践で勉強することにした。
とりあえず、I.O DATAのルータETX-RとPCのベアボーンを購入し、
家にあまっていたパーツでPCを組んだ。

既存PCと新規PCにIPを固定で振り分けていろいろやることを目標に
これからなにかといじくってみよう。

これからはちゃんとブログ更新しよう。

今期は面白そうなのすくないな。
ひだまり
クエイサー
はなまる幼稚園
チューブラ
バカとテスト
と、あとは適当に見る感じかなぁ。
sudo dpkg -i --force-all
で32bit debian用のパッケージをインストールしたのだけれど、
アイコンクリックしても起動し無かったのでいろいろ探してみた。
Dynamicのskypeが使えるらしいので(良くわからんが)やってみた。
まぁ、やってみたと言ってもia32-libs-gtkをインストールしただけだけど。

まぁ、音声通話は出来るかわからんけど、チャットが出来れば問題ないな。
今までは研究室のPCも家のPCもubuntuを使っていたのだが、
バージョンが9.04になってからなんとも不安定だった。
たくさんの動画をキャッシュしようとしたり落とそうとすると
ブラウザが応答なし状態とかざらだったため、
とりあえず家のPCはubuntuをやめてdebianにしてみた。

率直な感想としてはかなりよい。
window managerもgnomeだし。
ubuntuで出来ることはほぼできそうな印象だ。

ということで備忘録。

・デフォの状態で日本語キーボードレイアウトの設定になっていない。(ほぼ解決)
→guiでなおした。しかし、何の入力システムだか謎で、日本語入力時に子音が重なることを許さないため、日本語入力したあとにF10がつかえない。

・firefoxではなく、iceweaselとやらになっている。(どちらもmozillaのブラウザ)
ice~はデフォのflashプレーヤがmozilla flash(消してしまったので、正しい名前が分からないが、
見ればそれと分かる名前)で、動画再生の際に自動再生されず、
グレーの再生マークをクリックしなくてはならない。(解決)
→usr/lib/mozilla/plugins にadobeのflash playerをいれる。
mozilla flashを消す.。64bit用(toAdobe)

・新しいディレクトリに移動する際、windowが更新されず新しいwindowが出現する。(未解決)
→わからん。

まぁ、暇なとき、適当にいじってみるか。


そういえば、いつかにceleron E1400のOCができない日記を書いたが、
結局新しいマザボを買ってOCしてしまってる。
FOXCONN G3IMX-K
安いのに使える。
まぁ、今やこんな石に興味のある人はいないかもしれない。
自分も然りで、とりあえず、リテールクーラーで2.4Gくらいで動かしている。
限界に挑戦する気は無い。いまはphnom II x 2のblack box が欲しい。
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
ネジ
性別:
男性
最新CM
[01/12 th]
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]