忍者ブログ
生きてて気づいた事をいろいろと書く日記。 何かしら気づくだろ。生きてりゃ。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2chのまとめサイトにポカリは薄めたほうがいいらしいって言う情報があったから調べてみた。

水分補給をするうえで、もっとも効率よく体に吸収されるのはヒトの体液と同じ浸透圧の飲料らしい。
浸透圧は溶液に含まれている物質の濃度(ホントはモル濃度:溶けている物質によって変わってくる)に比例する。
食塩では0.9%(生理食塩水)、糖質(ショ糖か?)では2.5%でヒトの体液と同じ浸透圧になる。

そしてポカリの糖質濃度はというと、6,7%らしい。

ということは、本当に迅速な水分補給がしたいときは市販のポカリを2.5~3倍に薄めたほうがいい事になる。

実際、部活動での水分補給ではそうしていたという声もみられた。
まぁ、薄めないほうがおいしいに決まってるけど、風邪引いた時とかはやってみる価値があるかも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ポカリスエットを薄める理由
インフルエンザ等で発熱すると、食欲がなくなり、発汗も多くなる。 水分を高速で補給したいときは、生理食塩水と同等の等張液を使えばよい。...
URL 2009/01/22(Thu)22:19:52
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
ネジ
性別:
男性
最新CM
[01/12 th]
最新TB
(02/01)
(01/22)
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]