忍者ブログ
生きてて気づいた事をいろいろと書く日記。 何かしら気づくだろ。生きてりゃ。
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シェルでログのローテートやらなきゃいけなくていろいろとやり方探してたら
findコマンドを使うやり方があった。

そもそも、いつもログファイルは

"hoge`date +%Y%m%d%H%M%S`.log"

みたいに日付で管理して、保存数を残して
数値の若い順で消していく方法を使っていた。
この方法は「1日に1つしかログファイルを作成しないで、
指定日数のログを保存する」には適していた。
しかし、システム上、「1日に複数のログファイルを作成し、
指定日数のログを保存する」ことをしなければならなかった。

そこでfindコマンドを使ったというわけ。

find [ディレクトリ] -type f -mtime +10 | xarg rm

これで指定ディレクトリ以下の変更日付が10日以前のファイルを消してくれる。
便利だ…

ちなみにxargは一回でrmできるファイル数を超えた場合、
自動で複数回に分けて処理してくれる便利なコマンド。
渡された引数を複数回に分けてほかのコマンドに渡してくれる。

まぁ、まだ実際に実機で試してないからなんともいえないけどね。
cronで使えば便利かな。
正直、自宅の環境ではあんまり必要ないかな。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
ネジ
性別:
男性
最新CM
[01/12 th]
最新TB
(02/01)
(01/22)
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]