忍者ブログ
生きてて気づいた事をいろいろと書く日記。 何かしら気づくだろ。生きてりゃ。
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今までは研究室のPCも家のPCもubuntuを使っていたのだが、
バージョンが9.04になってからなんとも不安定だった。
たくさんの動画をキャッシュしようとしたり落とそうとすると
ブラウザが応答なし状態とかざらだったため、
とりあえず家のPCはubuntuをやめてdebianにしてみた。

率直な感想としてはかなりよい。
window managerもgnomeだし。
ubuntuで出来ることはほぼできそうな印象だ。

ということで備忘録。

・デフォの状態で日本語キーボードレイアウトの設定になっていない。(ほぼ解決)
→guiでなおした。しかし、何の入力システムだか謎で、日本語入力時に子音が重なることを許さないため、日本語入力したあとにF10がつかえない。

・firefoxではなく、iceweaselとやらになっている。(どちらもmozillaのブラウザ)
ice~はデフォのflashプレーヤがmozilla flash(消してしまったので、正しい名前が分からないが、
見ればそれと分かる名前)で、動画再生の際に自動再生されず、
グレーの再生マークをクリックしなくてはならない。(解決)
→usr/lib/mozilla/plugins にadobeのflash playerをいれる。
mozilla flashを消す.。64bit用(toAdobe)

・新しいディレクトリに移動する際、windowが更新されず新しいwindowが出現する。(未解決)
→わからん。

まぁ、暇なとき、適当にいじってみるか。


そういえば、いつかにceleron E1400のOCができない日記を書いたが、
結局新しいマザボを買ってOCしてしまってる。
FOXCONN G3IMX-K
安いのに使える。
まぁ、今やこんな石に興味のある人はいないかもしれない。
自分も然りで、とりあえず、リテールクーラーで2.4Gくらいで動かしている。
限界に挑戦する気は無い。いまはphnom II x 2のblack box が欲しい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
ネジ
性別:
男性
最新CM
[01/12 th]
最新TB
(02/01)
(01/22)
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]