忍者ブログ
生きてて気づいた事をいろいろと書く日記。 何かしら気づくだろ。生きてりゃ。
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日アスワンの電源切って数分後にPC使う仕事を思い出して、もう一度電源を入れたら電源ボタンは点灯するものの、画面が黒いままで起動しなくなった。
画面黒いままでBIOSまでいかないし、どうしたものかと思って他のPCで調べてみると、アスワンのBIOSが突然死するという情報がたくさんあった。
解決方法も書いてあった。外部メディアからBIOSを書き換えか、CMOSクリア的なことをやるらしい。

めんどくさいな。どっかに料理のレシピみたいに簡単に書いてないかな。

もしやと思ってエイサーのHPみてみたら、普通に書いてあった。
以下に手順を。というか、http://www.acer.co.jp/one/faq.html?faq=one-faq-081002-02を見れば良いか。

1.USBメモリをFATかFAT32でフォーマット。

2.リカバリー用ツールをダウンロード。(上記公式サイト)

3.解凍して、「FLASHIT.EXE」 と 「ZG5IA32.fd」をUSBメモリのルートディレクトリにコピー。

4.USBをさして、[Fn] キーと [Esc] キーを押しながら、電源ボタンを入れる。

5.電源ボタンのランプが点滅したら、[Fn] キーと [Esc] キーを離す。

6.BIOSのリカバリーが終わるまで待つ。

7.起動。


この方法はCMOSクリアでBIOSは変わってないので、また突然死するかも。
公式サイトにBIOSのアップデートの仕方も載ってるから、何度も起こるようであればやっておくか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
ネジ
性別:
男性
最新CM
[01/12 th]
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]