忍者ブログ
生きてて気づいた事をいろいろと書く日記。 何かしら気づくだろ。生きてりゃ。
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特に宣伝するつもりもないんだけど、
私が基本情報試験を受けたときの勉強が
誰かしらの役に立てばいいと思い書いておく。

スケジュール
①参考書を読む。(試験3ヶ月前~2ヶ月前)
②別の参考書を読む(試験2ヶ月前~1ヵ月前)
③午前問題の過去問を解く(試験1.5ヶ月前~試験当日)
④午後問題の過去問を解く(試験1ヵ月~試験当日)

詳細
①:「やさしい基本情報技術者講座/高橋麻奈」を読んだ。
参考書を読むのは好きなのでずっと読んでた。
アマゾンの評価が低いのが謎。この本、お勧め。

②:「栢木先生の基本情報技術者/栢木厚」を読んだ。
①の参考書とレベルは変わらない気がするが、
同レベルの参考書を複数読むことで理解が増す気がする。
「栢木」は「かやのき」と読むそう。
作者には失礼な話だけど、ずっとなんて読むのか分からなかった。

③:webサイト「
一夜漬け情報技術者試験」で午前問題を解いた。
このサイトは過去数年分の午前問題をランダムで表示&解答表示という
なんともすばらしい機能を持ったサイト。
(勝手にリンク張っちゃっていいのかな…不都合があれば対応するので連絡ください。)

④:なんか適当に午後問題の過去問解いてた。
IPAから落とすもよし、参考書を買うもよし。
ただ、アルゴリズム問題に関しては
「基本情報技術者 大滝みや子先生の
かんたんアルゴリズム解法―流れ図と擬似言語 [単行本]/
大滝みや子」は
いいと思う。基本的なソートの仕方とかまとまってるしね。

まぁ、こんな感じ。
我ながらどうでもいい情報だ。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
ネジ
性別:
男性
最新CM
[01/12 th]
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]