忍者ブログ
生きてて気づいた事をいろいろと書く日記。 何かしら気づくだろ。生きてりゃ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとアキバのそばを通る予定があったので、買い物してきた。

最近は現実逃避で新しいPCの構成をよく考えている。
そんでもって今日はCPUを買ってきた。
celeron dual core E1200(1.6G)がOC耐性が高くて話題になってたけど、
クロックアップやったことないし、定格でもそこそこ使えるようにE1400(2.0G)を買ってきた。
なんと4680円。core2の廉価の廉価だとこんな値段になってしまうのか。
どうせネットにしか使わないけど、OCもちょっとやってみたいな。
E1400もOC耐性高くて空冷で倍以上の動作クロックになるらしい。
とりあえず他のパーツも買ってリテールのクーラーでちょっとだけクロックアップに挑戦してみようかな。
PR
以前64bit UbnutuにSkypeをインストールしたのだが、インストールはできたものの重要な音声通信が出来ないことが発覚。
通信を使しようとすると「オーディオプレイヤーに問題があります」と表示されてしまう。

調べてみると、skypeとpulseaudioとの相性がよろしくないらしい(よく分からないけど)。
といったことで、plusaudioを削除すると通信が出来るようになるらしい。コマンドを以下に。

1.sudo apt-get remove pulseaudio\*
2.sudo rm /etc/X11/Xsession.d/70pulseaudio

Ubuntu8.10では、手順1でpluseaudio関連を削除した後に70pluseaudioを削除し忘れると
Xが起動しなくなってしまうらしいので、やってしまった人はコンソールでログインして

sudo aptitude install ubuntu-desktop

で直るらしい。
これで一応、俺のマシンではエラー表示が無くなりテストコールの声が聞こえるようになったが、自分の声がリプレイされなかった。
どうやら録音デバイスの音量を調整すれば直るらしいので今度条件を検討してみるかな。
結構まえからずっとリクガメを飼いたいと思っていたけど、最近その思いが大きくなってきた。
就活終わって余裕ができたら飼おうかしら。それとも車検と保険の費用を払い終わったら飼おうかしら。

今のところ、ギリシャリクガメとヒガシヘルマンリクガメとロシアリクガメが候補に挙がっている。
がんばって高価なヒガシヘルマンまたはギリシャリクガメにするか、安価なロシアリクガメにするか…
でも、ギリシャリクガメは採取固体が多いらしいから病原とかきになるな。
今のところ

ヒガシヘルマン=ロシア≧ギリシャかな。

やつら大きさは25センチくらいがmaxなのに、寿命は30~50年ときたもので飼うのにも相当の覚悟がいる。
週末や年末に、実家に帰っているときの餌やりとか維持費とかちゃんと考えなきゃな。




かわいい。
 
2chのまとめサイトにポカリは薄めたほうがいいらしいって言う情報があったから調べてみた。

水分補給をするうえで、もっとも効率よく体に吸収されるのはヒトの体液と同じ浸透圧の飲料らしい。
浸透圧は溶液に含まれている物質の濃度(ホントはモル濃度:溶けている物質によって変わってくる)に比例する。
食塩では0.9%(生理食塩水)、糖質(ショ糖か?)では2.5%でヒトの体液と同じ浸透圧になる。

そしてポカリの糖質濃度はというと、6,7%らしい。

ということは、本当に迅速な水分補給がしたいときは市販のポカリを2.5~3倍に薄めたほうがいい事になる。

実際、部活動での水分補給ではそうしていたという声もみられた。
まぁ、薄めないほうがおいしいに決まってるけど、風邪引いた時とかはやってみる価値があるかも。

skype。便利だよね。
でも、32bitのUbuntu用はあっても、64bit用は無い。

ということで、がんばってみた。やり方は以下。

1.32bitをエミュできるライブラリをインストール
sudo apt-get install ia32-libs lib32asound2

2.公式サイトからskypeのdebファイルをダウンロード  

3.コマンドラインから強制的にインストール
sudo dpkg -i --force-all skype-debian_2.0.0.72-1_i386.deb

これで完了。


あと、64bit Ubuntuではフラッシュが再生できなかったので、
32bitのエミュができるようになったので、ついでにflash playerもインストールした。
上記の2および3を flash player にする。
3については以下に。

sudo dpkg -i --force-all install_flash_player_10_linux.deb

これで、一応見れるようにはなった。

ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
ネジ
性別:
男性
最新CM
[01/12 th]
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]